ライゼがオススメする、今だから出来るストレッチ①

こんにちは!トレーナー清川です☺

最近大阪府でも、新型コロナウイルスが流行していますね😱

学校が休校になったり、在宅勤務をしている方や外出を控えている方も、いらっしゃるのではないでしょうか❓

ずっと家にいると少し憂鬱になったり、出来ることが限られるので、ストレスを感じますよね😣

今は外で身体を動かすことがあまりできないので、リフレッシュもしにくいと思います…。

そんな今だからこそ!! ライゼスポーツがオススメするストレッチを紹介します🤗

ストレッチには柔軟性UPはもちろん、リフレッシュ効果や、血行を良くして疲労回復する効果もあります!

自宅で簡単に出来るストレッチになっていますので、ぜひしてみてください😁

①ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングスは太ももの後ろにある筋肉です!

ここをストレッチすると姿勢の改善や、基礎代謝上昇にも効果があります👍

~やり方~

①タオルを準備していただきます。短いタオルより長いタオルの方がやりやすいです!

②タオルを母指球のあたりにかけます。

③股関節から脚を上げてきて、膝を伸ばし太ももの後ろを伸ばします。

この時膝を曲げないことと、足先を自分の方に向けるようにしましょう!

(赤い印のところが伸びているのを意識しながら行いましょう!!)

④慣れてきたらタオルを自分の方に引っ張って、より伸ばしましょう!

(赤い印のところが伸びているのを意識しながら行いましょう!!)

 

②背中のストレッチ

このストレッチでは背中全体や脇腹を伸ばすことが出来ます!

ここを伸ばすことで、猫背や肩こりの改善に効果があります👍

~やり方~

①座っていただいて

②手を前に出して、お尻は踵に近づけるようにして脇腹・肩を伸ばします。

(赤い印のところが伸びているのを意識しながら行いましょう!!)

③次はお尻を上に突き出して、手とお尻を離すようなイメージで背中と肩を伸ばします。

(赤い印のところが伸びているのを意識しながら行いましょう!!)

 

③股関節のストレッチ

このストレッチでは股関節の前側や内側を伸ばすことが出来ます!

股関節周りをストレッチすることで、股関節のつまりを改善したり、骨盤を正しい位置に戻して腰や膝への負担の軽減に繋がる効果があります👍

~やり方~

①四つん這いになります。

②足を左右に広げます。この時膝を外側に向けるようにします!

③お尻を後ろに引いて股関節の前側・内側を伸ばします。

(赤い印のところが伸びているのを意識しながら行いましょう!!)

 

今回はこの3種類を紹介させていただきました!

1ポーズ30秒を目安に息をゆっくり吐きながら伸ばしましょう!

これからも家で簡単に出来るストレッチをどんどん紹介していこうと思うので、皆さんぜひチャレンジしてみて下さい😁

 

😺ライゼスポーツ😺

一階がゴルフレッスン、二階がストレッチジムになっており、ゴルフをしている方には、とてもいい環境になっております。

また、ストレッチジムだけの利用も可能です。

ライゼスポーツでは4月から、初回体験のご予約をうけたまわっております。

ゴルフレッスン約25分

ストレッチジム約60分になっております😁

ゴルフ初心者の方、ジム未経験者の方、大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください☆

📞0120-161-859

ライゼスポーツでお待ちしております。⛳✌