CFSCとは?

トレーナー清川です!

初めてのブログで緊張してます。上手く書けるかわかりませんが、これからどんどん書いていって慣れたいと思います!

今回は私が持っている資格のCFSCについて話したいと思います。

CFSCとは

CFSCとは、『Certified (認定された) Functional (機能的な、ファンクショナルな) Strength (ストレングストレーニングの)Coach (コーチ)』の略で、アメリカでファンクショナルトレーニングの第一人者マイク・ボイル氏が創設した資格です!

簡単に言うとファンクショナルトレーニングを指導できるコーチですね。アメリカ発祥なので日本ではまだまだ認知は低いみたいです…。

私が所得しているLevel.1は、一般の方が機能的に動ける身体の維持やパフォーマンス向上を目的としています。もちろんアスリートの方のパフォーマンスアップなどに応用することもできます!ちなみにlevel.2は、アスリート向けの内容になっているそうですが、日本ではまだ所得できないそうです。

CFSCのトレーニングでは、フォームローラーやチューブ、ダンベル、ボールなどいろんな道具を使います!ですがこれらの道具を使わなくても自重で行ったり、家にあるもので簡単にできるものもあります!

テレビを見ながらだったり、ちょっとした空き時間にできる強度の低いトレーニングや、スクワットやプランクなどのトレーニングもあるので、気になる方はぜひお声掛けください!!