体幹トレーニング教室

こんにちは!トレーナー清川です!

1月22日に体幹トレーニング教室を行わせていただきました!初めて体幹トレーニングの教室をしたので、少し緊張しました…。

ですが『新しい体幹トレーニングを知れてよかった!』というお声をいただき、とても嬉しかったです!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😊

    

今回の教室ではプランクを応用したものや、自宅で出来るトレーニングを行ったので、簡単に紹介させていただきます!

プランク

~やり方~

①うつ伏せになり、肩の下に肘をつく。

②肩からお尻まで一直線になるようにお尻を浮かす。

プランクは、腹筋に効いたり身体を引き締める効果があります。

今回はこのトレーニングを応用して、片手や片足を上げた状態でキープしたり、足を横に開いたり閉じたりして動きを加えました!

体幹を固定した状態で足を動かすのは意外と難しいので、ぜひ皆さんもしてみて下さい。

バックブリッジ

~やり方~

①仰向けになり両膝を曲げる。

②肩から膝まで一直線になるようにお尻を上げる。

バックブリッジは背筋やお尻を鍛えることが出来ます!

体幹トレーニングと言われると腹筋を鍛えるイメージですが、実は背筋も体幹に分類されます!なのでこれも体幹トレーニングなんですよ~👍

これは手を横に広げたり、上に上げたり、バランスボールに足をのせた状態でしたり、様々な応用が出来ます!

ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

体幹トレーニングには身体の安定性を高めたり、腰痛予防・姿勢改善・転倒予防など多くの効果があります!

なので、普段のトレーニングにプラスして行ったり、空き時間に少しだけでもすることをオススメします!

実際にしてみたい・フォームを確認してほしいという方は、スタッフにお声掛けください。

また、教室でお配りした資料もございますので、こちらも気軽にお声掛けください!

ライゼスポーツでは月に2回、体幹トレーニング以外にもストレッチ教室やゴルフトレーニング教室など、様々な教室を行っています!

まだ教室に参加したことがない方・気になる方は、詳しく説明いたしますのでスタッフにおっしゃってください。

次の教室は、12日(水)26日(水)13時からです。

皆様のご参加お待ちしております😊