11.13松尾トレーナー ストレッチ教室

お久しぶりです!まつおです!

11月13日(水)バランスボールとストレッチポールを使用して、ストレッチ教室をさせて頂きました。

バランスボールは、家にあるのにいまいち使い方がわからず、部屋に転がったままになっている。。。という人はいませんか?

バランスボールは骨盤の歪みを改善するのに最適です!!また、簡単なので誰でも出来ます!

今回の教室で行ったことを少し紹介します☆

ボールの上に、背筋を伸ばして座ります。頭の位置は動かさず、手を腰に当て、ゆっくりお尻を前後に動かします。姿勢はずっと同じで、頭の位置に注意しながら、前後。左右、まわすの三種類行いました。これを行うことで骨盤まわりの強化と腰椎のストレッチになります。

この他には、肩甲骨のストレッチや肩、お腹、横腹、足のストレッチも取り入れ、14種類行いました。バランスボールに座って上半身のストレッチなど行うと、自然と骨盤が立ち、よい姿勢で行えるので、肩甲骨がよく動き、刺激できるので、すぐに身体もあつくなってきていました。

その後は、ボールをおいて、マットストレッチをし、少し時間があったのでストレッチポールも体験して頂きました。ストレッチポールは、筋肉がゆるむ。背骨が整う、呼吸が深くなる、副交感神経が優位になる。といった効果があります。腰痛の方には特におすすめです!(^^)!

ストレッチポールは、2階のフリースペースエリア(緑のマット)に置いてあります。どなたでも使用可能なので、興味のある方はぜひスタッフにお声掛けください☆

ストレッチ教室でも、また、取り入れていこうと思います♪