マシン紹介⑤ クランチ(テクノジム)

こんにちは! トレーナー清川です!

10連休も終わり数日たちますが、なかなか休み気分が抜けないですね💦

そんな時は、軽く身体を動かしたりストレッチをすると、良いリフレッシュになるのでいいと思います😊

さて今回はマシン紹介⑤ということで、クランチを紹介したいと思います。

クランチ

このマシンは、お腹の筋肉腹直筋を鍛えるものです。簡単に言えば腹筋ですね!

この腹直筋は体幹を曲げたり、まわすときに使われます。また腹圧を加える働きもあります。

骨盤から第5~7番目の肋骨までついている大きな筋肉で、お腹全体を覆っているのでとても重要なものになります!

どんな人がこのクランチを使ったらいいかというと、反り腰の方や、シックスパックを作りたい方にすごくオススメです‼

なぜオススメ??

①反り腰の方

反り腰が気になる方、治したい方 多いと思います。

反り腰の原因は、筋力や柔軟性の低下などいろいろありますが、その原因の1つに腹直筋があります。

腹直筋は骨盤が前に倒れるのを抑えてくれているので、筋力が弱くなると骨盤の前傾が強くなります。そうなると、もともと前に湾曲している腰の骨(腰椎)が、バランスをとろうとしてさらに湾曲します。その結果反り腰になってしまいます。

なので弱くなった腹直筋を鍛えてあげると、骨盤も元に戻ってくれて反り腰が良くなる可能性があるのでおすすめです!

 

②シックスパックを作りたい方

次にシックスパックを作りたい方です。特に男性は作りたい方多いのではないでしょうか?

腹直筋はお腹の表面にあるので、シックスパックを形づくるのに重要です!

実はこの腹直筋…もとから6つに分かれているんです‼😲

上から脂肪がついていたり、筋肉が発達してなかったりして、見えてないんですね。

なのでトレーニングをして筋肉を大きくすることで、凹凸ができシックスパックになれるのでおすすめです!

この2つにあてはまる方はもちろん、あてはまらなかった方も、腹筋鍛えたい!とお考えであれば、トレーナーにお声掛けください!

ぜひライゼスポーツでクランチ使って、反り腰にならない身体・かっこいい身体を一緒に作っていきましょう😊