こんにちは、トレーナー清川です!
9月に入り、少し朝晩が肌寒くなってきましたね!
寒暖差が激しくなるので、体調を崩さないようにお気を付けください…。
朝起きて寒い時は、少しストレッチをして身体を温めるのもいいですよ😊
ということで今回は、静的ストレッチについて話していこうと思います!
静的ストレッチとは??
よく運動前に、アキレス腱や太ももの筋肉を伸ばしたりすると思います。それが静的ストレッチです!
静的ストレッチとは、体を動かさずに、一定方向にゆっくり伸ばすストレッチ方法です。
スタティックストレッチと言われる時もあります!
ライゼスポーツで行っているマンツーマンストレッチも、この静的ストレッチの分類に入ります!
ではどんな効果があるのか、いつ行えばいいのか話していきたいと思います。
どんな効果がある??
①筋肉にたまった老廃物を排出
静的ストレッチは、血液やリンパの流れを促進させてくれるので、乳酸などの疲労物質を流れやすくしてくれます。
なので、運動後にストレッチを行うと、筋肉痛や疲れが軽減されますよ!
またむくみの改善に効果的です!
②リラックスできる
静的ストレッチは、ゆっくり伸ばすので心拍数が落ち着き、副交感神経が優位になります。
なので寝付けないときに、軽くストレッチしてあげると、副交感神経が働くので寝やすくなると思います!
また音楽をかけたりアロマなどを使うと、体だけではなく心もリラックスできてオススメです!
他にも柔軟性を維持しやすい、姿勢改善などの効果があります!
どのタイミングで行う??
効果のところでもお話させていただいたように、静的ストレッチには副交感神経を優位にしたり、疲労物質を流しやすくしてくれます。
なので、運動後や入浴後、寝る前がオススメです!
静的ストレッチにはリラックス効果があるので、運動前にすると力が抜けすぎる可能性があります!
軽めにするなら大丈夫ですが、やり過ぎには注意しましょう!
また、体が温まっている状態でする方がいいです!
冷えている状態ですると、筋肉の粘性が高く伸びが悪いため、痛める原因になります。
最悪の場合、肉離れをおこすかもしれないので、注意して行いましょう!
ストレッチをする時の注意点は、反動をつけずに息を吐きながら伸ばすことです!
ゆっくり伸ばし、限界まできたら少しゆるめて約10秒その状態をキープします。それを何回か繰り返すと、徐々に柔らかくなりますよ!
ストレッチは継続が大切です!すぐに結果が出ないので途中でやめてしまいそうですが、確実に柔らかくなるのでコツコツと頑張りましょう!
柔軟性の維持・向上のために、静的ストレッチをしてみて下さい😊
どんなストレッチがあるか、どのようにするかなど、詳しく聞きたい方はぜひトレーナーにお声かけください!!