自宅で出来る、簡単トレーニング!

こんにちは!トレーナー清川です✌

ライゼがオススメする、今だから出来るストレッチは行っていただけていますか❓

ストレッチするだけでも良い運動になるので、まだの方は是非してみてください☺

さて今回は、自宅で出来る簡単トレーニングです!

本当に簡単に出来るので、トレーニングの時間がとれなくても大丈夫です🙆

家事をしながらテレビを見ながらなど、空いてる時間に少しずつチャレンジしてください👍

①スクワット

スクワットは大腿四頭筋やハムストリングスなど、太ももの筋肉を鍛えることが出来ます!

太ももの筋肉はサイズが大きいので、鍛えると基礎代謝UPに繋がります💪

〜やり方〜

①足を肩幅に広げて立ちます。手は腰か胸の前でクロスにします。

②お尻を後ろに突き出すようにして、膝を曲げていきます。

 

注意点!

膝を内や外に入れないようにしましょう! つま先と膝が同じ方向を向いていたらOKです◎

→ 膝の怪我を予防するためです!

 

②タオルレイズ

タオルレイズは広背筋という背中の筋肉を鍛えることが出来ます!

ここを鍛えることで、猫背や肩こりの予防や改善に繋がります👍

〜やり方〜

①タオルを準備します。(タオルで出来ない人は、チューブを使っても大丈夫です👌)

②肩幅の広さでタオルを持ち、頭の上にもっていきます。

③肩甲骨を寄せるようにして、タオルを下げます。

 

注意点!

タオルが後頭部につかないようにする! 首を前に出さずに胸を張ります!

→ しっかりと肩甲骨を寄せて、背中の筋肉に効かせるためです!

 

③クランチ

クランチは腹直筋という腹筋の筋肉を鍛えることが出来ます!

腹筋を鍛えることで、反り腰解消に繋がったり、体幹の強化にも効果があります💪

〜やり方〜

①膝を約90度曲げて、寝転びます。

②手は肘を伸ばした状態で、太ももの横に置きます。

③背中を丸めるようにして起き上がります。

この時、手は太ももから離さずに膝を触りにいきます。

 

注意点!

背中を丸めて起き上がりましょう!

戻すときも丸めた状態で、腰から肩にかけて順番に床につけるように戻します!

→ 背中が板のように真っ直ぐの状態で起き上がると、腰を痛める原因になるからです!

今回はこの3種類のトレーニングを紹介させていただきました😆

10回3セットを目安に、間に休憩を入れながら行いましょう!

怪我をしていたり、トレーニングをしていて痛みがあれば、中止したり回数を減らして行うようにしてください!

前回のストレッチや今回のトレーニングでわからないところあれば、お気軽にトレーナーにお声掛けください☺

またライゼスポーツのInstagramでは、動画での紹介もしているのでそちらもぜひぜひご覧ください👍

 

😺ライゼスポーツ😺

一階がゴルフレッスン、二階がストレッチジムになっており、ゴルフをしている方には、とてもいい環境になっております。

また、ストレッチジムだけの利用も可能です。

ライゼスポーツでは4月から、初回体験のご予約をうけたまわっております。

ゴルフレッスン約25分

ストレッチジム約60分になっております😁

ゴルフ初心者の方、ジム未経験者の方、大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください☆

📞0120-161-859

ライゼスポーツでお待ちしております。⛳✌