ストレッチマシン紹介 ①

 

トレーナー石山です!

かなり暑くなってきて30度超えるところが多いみたいで熱中症には気を付けていきたいですね。

しっかり水分をこまめにとり、涼しいところで休みましょう!

今日からマシントレーニングの紹介は終わったので・・・動的ストレッチマシンストレッチマシンの紹介をしていきます。

ショルダーエレベーション

こちらのマシンは肩甲骨を上下に動かすマシンになります

ストレッチされる筋肉:僧帽筋(そうぼうきん)

           広背筋(こうはいきん)

僧帽筋は、首から背中の真ん中までついている大きな筋肉です。

大きすぎるので主に3つに分けられます。

僧帽筋上部

僧帽筋中部

僧帽筋下部

この中でも特に僧帽筋上部がメインにストレッチされます。

広背筋は腕から骨盤までついています。

僧帽筋も広背筋も肩甲骨の動きに関与しています!

 

どういった方に最適か・・・?

非常にお客様の中に多いのですが、肩こりです!!

ほんとに多いです。

原因は・・・肩甲骨を動かしてないからです。。。

先ほども書きましたが僧帽筋、広背筋は肩甲骨の動きに関与しています。

デスクワークや普段あまり動かない人はこちらの筋肉をあまり動かさなくなります。

そして動かさないと血流の流れが悪くなり、どんどん固まっていきます。

そうなると痛みやだるさが現れます。

なのでしっかり動かすことでかなり改善がみられます!!

 

使用方法

 

上記のようになります!

凄く簡単にできます!

やっていただく際に肩や肘に違和感や痛みなどある場合はすぐに中止してください。

またライゼスポーツではトレーナーが必ず1人付くような形ですので、遠慮なくお申し付けください!

別のトレーニングでしっかりと鍛えていきます!

 

今日はこの辺で😊